ちょっと前の富士登山と知多半島サイクリング [家族]

少し前の出来事ですが、今年のお盆休みに長女と富士登山をしてきました。

私自身は今回で5回目の富士山でしたが、まだ1度しか登頂はしていませんでした。
今回は長女を従えて2回目の登頂を試みました!

高浜をPM11時過ぎに車で出発しました、本当ならば河口湖口の5合目まで行くつもりでしたが、お盆のマイカー規制で富士スバルラインを通る事ができずに、3合目の駐車場に夜中到着しました。
3時間あまり仮眠を取り、いざ出発!
五合目まではシャトルバスに乗っていきました、到着すると30分あまりウダウダしながら気圧に体を慣らし登ることにしました。

途中の7合目までは二人とも快調に歩いていましたが、7合目を過ぎたところから娘が頭痛を訴えるようになりました、「高山病」です。
8合目の元祖室という宿を予約していたので、なんとかそこまではたどり着いたものの体調は回復しませんでした。私は体が重いので足が大丈夫かと心配していましたが

いたって大丈夫でした。

娘の頭痛は治りましたが、一向に吐き気は直らないので下山しようと思いましたが、なんと太平洋上にあった温帯低気圧が台風に変わり、夕方から嵐となってしまいました。
下山するにも下山道は封鎖されてしまい、登山道はとても風雨がとても強くて危険でした。
結局宿で待機することになってしまいました。
午前4時にやっと封鎖が解け、宿に宿泊していた皆さん200名くらいの人たちと一斉に下山となりました。
改めて山の怖さを知った今回の登山となりました。

また来年リベンジします。

そして、先週の日曜日は娘と知多半島一周のサイクリングに出かけました。

午前7時30分に高浜出発!
娘の自転車で知多半島一周は無理かと思いましたが、途中でしんどかったら嫁さんに車で迎えに来てもらおうと考えて、とりあえず出発しました。

道沿いのだんごやさんで休憩

野間の灯台

休憩を2時間に1度くらい入れて、ゆっくり走りました、そのおかげか思いのほか疲れもなく快調でした。
昼食はえびのから揚げで有名な「まるは食堂」でとり、ついでに「梅の湯」という温泉で疲れを癒しました。

無事に師崎港に到着して、40分ほど休憩をして高浜に帰りました。
到着時間は午後5時15分、大体9時間ほどペダルを漕いでいましたが二人とも疲れ切ることもありませんでした。走行距離は80キロくらいだと思います。
今度は渥美半島かな~(笑)

すぎやす

富士山は知ってましたが、サイクリングは知りませんでした

それにしても凄いね~
知多半島一周ですかぁ、車でも結構かかる気がするんだけど
自転車でいけるもんなんだね
よし、うちも大きくなったら挑戦します(僕の体力があればw)
by すぎやす (2009-10-29 09:34)

タッチ

富士山で台風ですか!
一緒に行った時のすごい風でしたが、それ以上でしょうね。

私も子どもたちと富士山に登りたいと思っていますが、なかなか時間が合いません。

知多半島一周も良いですね。
by タッチ (2009-10-29 17:38)

すぎやすさん

サイクリングは前々から計画していたわけではなかったんですが、なんか突然、中学校のときに友達と知多半島一周したことを思い出して、やってみたくなりました。
気候や天気もそこそこ良かったため、何台かの自転車とすれ違いました、自転車(ロードバイク)も人気があるスポーツなんだな~と感じました。
私の周りでもやっている人が2人ほどいます。実は私も購入しようかと検討しています。
(健康のためにですよ)
by よっしぃー (2009-10-30 09:07)

タッチさん

一緒に行った時もかなり風が強かったですね~

一番風が強いときには、山小屋にいたのでわかりませんが、窓から見える登山者のカッパのなびき方を見る限り、かなりの強さだと感じたのは覚えています。
あの強さでよく登ってくるなと思いました。

知多一周はいいですよ、途中からは海岸線沿いを走る訳ですが、とても景色がいいです~
by よっしぃー (2009-10-30 09:20)

たいせい

南洋に台風が発生しただけで高山ではスゴイ風が吹き、テントのポールを折られてしまったことがこれまでに二度ほど有ります。
 人間は結局自らの体験した範囲内でしか想像力を働かせることが出来ず、某団体での事業としての富士登山無い私が反対した理由もその一事に尽きています。
(富士登山を否定していたわけではなく、経験者がほとんど居ない中リスク管理が甘すぎると感じました。ましてや他所様の子どもを連れて行く事業うと言うのは狂気の沙汰で、私の場合新しい人間を山に何人か連れて行く場合には、その人数とほぼ同じ数の経験者が居ない限り断念していました。富士の場合はもっとハードルは低いのですが...。)
 結局、岩が落ちてくるところや、人が落ちるところ、人が死ぬところ、落雷や気象の急変を、身を持って経験しない限り解っては貰えないのだろうと、当時思いました。

何やら富士に集中しているようですが、楽で素晴らしい展望が経験できる山は他にも沢山あり、例えば八ヶ岳などは大変登りやすいですから、一度行かれることをお奨めします。
(富士がとても美しいです。)

山は知れば知るほど怖いところですが、とても素晴らしいところでもあります!
by たいせい (2009-10-30 09:47)

かるめん

凄いなぁ~!!
富士山もサイクリングも(*^^)v

富士山は元気なうちに一度行ってみたいです。

私も中一の時に何故か高浜~三ヶ根山をママチャリで友達と二回も行きましたよ。若かったなぁ。。。今じゃとてもとても((+_+))

しかも娘さんと一緒っていうのが父親としては嬉しいですね(*^_^*)

大人になったよっしぃー君を初めて見たような♪
そっくりな人が友達にいます!
by かるめん (2009-10-30 11:58)

よっしぃー

南洋に台風があるとそうなるんですね、特に富士山は周りに山がないのでもろに受けるのでしょうね。

娘はやはり日本一の山を制覇したいという願望があるので再チャレンジとなりました。その1ヶ月後、八ヶ岳の麓にある泉郷のコテージにとまったんですが、綺麗な山並みは拝見しました!また登る時が来たら色々と教えていただきたいと思います。

nice&コメントありがとうございました。
by よっしぃー (2009-10-30 18:08)

かるめんさん

中三の時に三ヶ根山まで行ったんですか!すごいですね!結構な坂道だと思うんですが、バスケのおかげでしょうか!!
今でもちょっと鍛えれば余裕じゃないですか?なんかそんな気がします。

娘が遊んでくれるうちは、一緒に何でもやってみたいと思います。

私にそっくりの友達がいるんですか?
もしかして、生き別れた双子の兄貴?なんてね(笑)

コメントありがとうございました。

by よっしぃー (2009-10-30 18:17)

STEALTH

お嬢さんとの素敵な日々ですね。素晴らしい思い出になりますね。
見ていてこちらまで嬉しくなりました。
by STEALTH (2009-11-04 16:41)

STEALTHさん

nice&コメントありがとうございます。

次女も大きくなったら同じ事をしてやりたいと思います。

長女は来年から中学生なのでもう私の遊びには付き合ってくれないかも知れませんが、しつこく誘ってみたいと思います。(笑)
by よっしぃー (2009-11-05 13:48)