琵琶湖サイクリング [趣味]

8月の16日と17日で琵琶湖サイクリングと彦根城観光をしてきました。


琵琶湖一周a.jpg


去年の4月にロードバイク購入してから、1年数ヶ月経ちましたが、こんな長距離を走るのはちょっと不安でした。
16日の琵琶湖周辺の気温はスタート時点(長浜の道の駅、近江母の郷)26度、一番暑い時には写真のところ(大津市 琵琶湖大橋)33度でした。

琵琶湖の周りはさざなみ街道という信号の少ない周回道路があり、道路と平行して自転車と歩行者の専用道路も
ちゃんと整備されていてとても気持ちのいい道でした。

途中、一緒に行った後輩の自転車がパンクしたり、雨に降られたりしたものの160キロを完走したときの
達成感はとても大きかったのでした。

つかれきった体を癒すのは、ヤッパリお酒!!
夜の彦根の街をぶらぶらしながら、居酒屋で一杯(腹イッパイ)飲んで、宿に帰ってベットに横になったとたんZzzzでした。

2日目は彦根城を観光

彦根城a.jpg

天守閣にまでが、結構の石段があり昨日の疲れとあいまって、結構きつかった・・・・・
でも、お城はこじんまりしているものの、きれいなお城でした。
なんでも世界遺産に登録する準備をしてるそうです。いつ登録されるかは・・・・

また機会があれば、琵琶湖に来たいとおもいます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。