- | 次の10件

少し前ですが運動会に行ってきました [家族]

先日子どもの運動会に行ってきました。
当日は天気がよくとってもいい1日になりました。
最近の運動会は、私が小学生の時(30年くらい前)と違い、前日の午後5時30分から父兄の皆さんが座る場所の確保のために、場所取り合戦が行われます!
今回初めてそれに参加したのですが、なんと5時30分前に行ったときにはすでに、テントを張るときに使う金属のくいが、びっしりと地面に刺さっていて、当初予定していた場所は、もうすでに取られていました。
なんかそのうちトラブルが起きそうで、ちょっと怖いというか、異常な雰囲気でした。
運動会1.jpg

うちの長女6年生が最後の徒競走で、見事に1位になりました!
正直とてもうれしかったし、誇らしかったです。

運動会2.jpg


タイ旅行

すこし前になるんですが、タイ(バンコク)へ行ってきました。
私が昨年まである団体に所属しておりまして、40歳卒業ということから
OBの先輩たちと共に「卒業旅行」に行ってきました。

タイ旅行は2回目なんですが、前回は観光をメインに(タイにはお寺がいっぱいあります)世界遺産(アユタヤ)にはなぜかまだ行ってないんですが、王宮なども見学しました。
また行く機会があれば、世界遺産は行ってみたいです、そして、タイ第2の都市チェンマイにも行ってみたいと思います。

今回の卒業旅行は、2日間はゴルフ、そして1日は海老つりをしました。
ちょうどタイは雨季に入ったばかりでしたが、ゴルフの時には、雨に降られませんでした~
しかし、異常に蒸し暑い!!脱水状態になりそうな環境でした。
tai 009.jpg

タイ旅行メンバー
tai 005.jpg

海老つりの海老は結構大きい、車えびと同じ大きさ!

tai 109.jpg

釣った海老は塩焼きやから揚げ、海老チャーハン、などの料理にしてもらいました。
2時間くらい釣って、食事をして、1人500バーツ(約1500円)、とっても安いです。

tai 112.jpg


夜はバンコク市内のスクンビットという地区で飲みましたが、色々と楽しい思い出ができました。

テキーラの一気飲みはさすがにキツカッタ・・・・

私を含めて2名が撃沈しました(N先輩お疲れです)


花の塔 [イベント]

吉浜に350年前から伝わる伝統の「菊人形」が、先週末「花の塔」でお目見えしました。
【概要】
5月8・9・10日の三日間,高浜市吉浜の柳池院と宝満寺(ほうまんじ)で「花の塔(とう)」「おためし」とよばれる祭礼が行われる。 これは熱田神宮が発行する「熱田神宮豊年祭之図」を地元で再現するもので,その年の豊作を占う行事である。安城市歴史博物館には「花の塔」の展示コーナーがある。
  この「花の塔」に「細工人形」(県指定無形文化財)が奉納される。人形は胴体が竹で骨組みされ,その表面に着色した貝殻や木の実,竹などで飾るのが特徴である。歌舞伎や物語の名場面,主人公などが華やかに再現される。「細工人形」は,「花の塔」とは直接関係するものではなかったが, 1857年(安政4),柳池院本尊大日如来開帳の年,加藤佐七が人形を作ったことから細工人形が始まったといわれる。その後,菊人形が隆盛になるにつれ,吉浜の菊人形は全国的に有名となった。


IMG_3568.jpg


境内には小さなお社の中にお釈迦様の像があり、甘茶をかけます。
IMG_3581.jpg


このようなポスターがいたるところに掲示してあります。

IMG_3572.jpg


子ども達が白いはりこの白象を引いて、お祭りを盛り上げます。
この日は天気が非常によく、みんな汗をかきながら引っ張っていました。
そして、子どもたちの親、そして爺ちゃん婆ちゃんも見に来るもんですから、
まちはいつも見ない賑わいを見せていました。

IMG_3537.jpg

車も通れない狭い道、生活道路を練り歩くパレード
この狭さがたまらなくいい感じです。
IMG_3553.jpg


いとこのななちゃん(右)と象の鼻の後ろから顔を出す次女(しい)
IMG_3579.jpg



中日クラウンズ [ゴルフ]

かなり久しぶりに、男子プロゴルフの試合を見てまいりました。
中日クラウンズを5月3日の最終日の一日だけでしたが、「名古屋ゴルフクラブ和合コース」へ車で行きました。
当日はとっても天気がよく絶好のゴルフ日和、しっかりと日焼け止めをしてゴルフ場を歩き回りました。

お目当ての選手は丸山茂樹片山晋呉、そして石川遼くんです!
丸山を17番ホール(ショート)のティーグラウンドで見ましたが、とても美しいスイングでした。
そして片山も同じ17番で見ていましたが、こちらもすばらしいスイングでした、私もこうなれたら・・・なんて(笑)
片山だけがラウンド中ずっとサングラスをかけてプレーしていました、サングラスをすると芝目がよくわかると聞いたことがありますが、ずっとかけっぱなしなので、目が弱いのかな?それともかっこつけてる?のかと思ってしまいました。

ゴルフ場を歩き回ったと書いてしまいましたが、実はギャラリーが大変多いので、人気のある選手をまじかに見るためには、何ホールか先で待っていないと見ることが出来ません。
ですから、はじめのうちはあまり人気のない選手を歩き回っていっぱいみて、それから待ち伏せパターンにしていきました。
おかげで、石川遼くんは、18番のティーショットでまじかで拝見することが出来ました。
感想は、とってもかわいいです!そしてかっこいい!です。体型は私の高校生の時よりもがっちりしていますが
やはり他の選手と見比べても線が細い感じがしました。これからどんどんおやじ体型になるんだよ(笑)
しかし他の選手と比べても抜きん出ているのはスイングの速さと飛距離でした、350ヤードくらい飛ばすんだろうな~

優勝争いはちょっと興味なかったので、今回はミーハーっぽく有名選手を重点的に見ました。

最後にクラブハウス付近に行ったときに石川遼の追っかけの女の人の集団をみました、皆さん揃いの赤い帽子と赤いTシャツを身に着けていました、まるで芸能人ですね!

PS、丸山茂樹と近藤共弘(智弘)選手が蛍光の黄色のボールを使っていました、何か理由があるのかな?
   私も使ってみようかな~

PS2、ゴルフの選手ってほとんどの人がナイスバデーしてますね、外人選手はメタボの人も結構いるみたいですが。


    ゴルフ場内は、一切撮影禁止なので文章のみのブログとなってしまいました。携帯で撮っている人は係 員の人に何度も注意されていました、マナーを守ってほしいものです。

PS3、お客さんの中に女性のかた(30台~50台)も多くいましたが、みなさん実にお綺麗な人でした。

GWでぱちり [写真集]

八幡社に行く途中、美しいバラが咲いていたのでぱちり

バラ.jpg


八幡社の遊具で次女をぱちり


しいがトンネル.jpg


八幡社の裏に下ろした鬼瓦やら巴が無造作においてありました、きっと水屋を作りなおしたときに、古い水屋にのっていたものでしょう。

八幡社下ろし鬼瓦.jpg


名古屋市中村区にある「中日美容専門学校」の2階エントランスに設置した鬼瓦(5年前くらい前に作成しました)

鬼(ウン).jpg

鬼(阿).jpg

鬼と子供.jpg

エントランスワイド.jpg

2009-04-22

近くの八幡社で桜

IMG_3223.jpg


庭に色づいた紅葉

IMG_3303.jpg


じいちゃんの作った獅子

IMG_3305.jpgIMG_3304.jpg

山本大成「かわら屋の雑記帳」より
瓦を外構で使ったら?(庭・ガーデニング・坪庭・空間演出)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25
↑獅子の写真を載せていただきました、ありがとうございました。


傘たて

一般の人から傘たての注文が入ったので、ついでに我が家の傘たても作ってみました。
すずめを彫ってみました。
いけるかな~

IMG_2951.jpg

休日、中部公園でパチリ。 [写真集]


休日に子供たちを連れて、地元高浜の中部公園に行って写真を撮ってきました。

IMG_3105.jpg


うちの長女は縄でできているジャングルジムが好きみたいです~
空の青さが気持ちいいな~

IMG_3078.jpg


名物のゴムで出来ている波?
小さい子どもたちは、これが一番のお気に入り!

IMG_3072.jpg



明日から大阪へ [若鬼士会]

明日から1泊2日で大阪に行ってきます。
私の所属する、鬼瓦製造組合青年部「若鬼士会(わかきしかい)」総勢8名(少ないです)の
2年に一度の研修旅行~
とはいっても実際のところは「親睦旅行」なんだけど

1日目は吉本新喜劇(大阪旅行定番の場所)を見て
その後は自由行動→夜は宴会

2日目は帰りの電車(近鉄アーバンライナー)の時間まで自由行動!
実は私一人で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に大阪四季劇場へ
初めて行くのでちょっぴりどきどきしながら、わくわくしています。

今まで四季は、新名古屋ミュージカル劇場でしか見たことがないので、
劇場によって違いがあるのかな?なんて考えています。どうなんだろう~
チケット購入が遅かったので2階のS席なので(名古屋でも2階席の経験無し)
劇場の違いなんかはじめからわからないかな[たらーっ(汗)]
名古屋でオペラ座の公演っていつあったんだろう?
私が四季のファンになってからは来てないと思うんだけど????

また、感想はブログに書こうと思います。
何か、独り言みたいですいません[もうやだ~(悲しい顔)]

ウェッジを購入しました。 [ゴルフ]

先日、52度のX FORGEDを購入しました。
まだ、コースでは使った事は無いですが、練習場ではいい感触です

去年同じものの58度が調子よかったので、今まで使っていたAWの代わりにしようと思います。
アプローチがいまいちなので、これでダフリやトップが直るといいな~
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。