花の塔 [イベント]

吉浜に350年前から伝わる伝統の「菊人形」が、先週末「花の塔」でお目見えしました。
【概要】
5月8・9・10日の三日間,高浜市吉浜の柳池院と宝満寺(ほうまんじ)で「花の塔(とう)」「おためし」とよばれる祭礼が行われる。 これは熱田神宮が発行する「熱田神宮豊年祭之図」を地元で再現するもので,その年の豊作を占う行事である。安城市歴史博物館には「花の塔」の展示コーナーがある。
  この「花の塔」に「細工人形」(県指定無形文化財)が奉納される。人形は胴体が竹で骨組みされ,その表面に着色した貝殻や木の実,竹などで飾るのが特徴である。歌舞伎や物語の名場面,主人公などが華やかに再現される。「細工人形」は,「花の塔」とは直接関係するものではなかったが, 1857年(安政4),柳池院本尊大日如来開帳の年,加藤佐七が人形を作ったことから細工人形が始まったといわれる。その後,菊人形が隆盛になるにつれ,吉浜の菊人形は全国的に有名となった。


IMG_3568.jpg


境内には小さなお社の中にお釈迦様の像があり、甘茶をかけます。
IMG_3581.jpg


このようなポスターがいたるところに掲示してあります。

IMG_3572.jpg


子ども達が白いはりこの白象を引いて、お祭りを盛り上げます。
この日は天気が非常によく、みんな汗をかきながら引っ張っていました。
そして、子どもたちの親、そして爺ちゃん婆ちゃんも見に来るもんですから、
まちはいつも見ない賑わいを見せていました。

IMG_3537.jpg

車も通れない狭い道、生活道路を練り歩くパレード
この狭さがたまらなくいい感じです。
IMG_3553.jpg


いとこのななちゃん(右)と象の鼻の後ろから顔を出す次女(しい)
IMG_3579.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

たいせい

 前から疑問に思っていたのですが、全国で行われている菊人形。
 吉浜が発祥の地なのでしょうか?
 それと、吉浜人形の歴史的・地理的な影響力が今ひとつ解っていません。
 全国ブランドとして確立しているのか?など...。
(瓦は江戸時代に三河木綿や酒の海運に乗り江戸市場に普及したことが昨今の隆盛の切っ掛けと聞いていますが、同じパターンがあったのかな?)
by たいせい (2009-05-13 12:29) 

よっしぃー

たいせいさん

nice&コメントありがとうございます。

早速ですが、菊人形が吉浜発祥の地であるか?ですが

吉浜の細工人形の基本が菊人形師を生み
全国各地に出て、継承されている。
というのが、吉浜細工人形保存会の言葉です。

毎年菊人形の前にこの様な内容の書かれた看板が立っています。

何年か前にNHKだったと思いますが、菊人形師の事を取り上げていた
番組がありましたが、そのときには大阪枚方市の菊人形の様子を大きく取り上げていました、そちらの方が菊人形祭りを大きくやっていました。
しかし、そちらでも菊人形師の高齢化で、伝統を受け継いでくれる次世代がいないと言っていました。

なぜ菊人形師が全国各地に伝えていったか?などはわかりません、直接保存会の人に聞けばわかるのかも知れませんが、自分としては吉浜が発祥の地であってほしいですね!

by よっしぃー (2009-05-13 22:45) 

かるめん

花の塔懐かしいですね^^/

今年も行けなかった。。。でもこうして画像で見せて頂き感激です☆

象の張り子って昔からありましたか??
私は名古屋からの転入生だったし、両親も三河の人間ではなかったので
何もしりません。

甘茶をお釈迦さまにかけるの、やりましたねぇ!!

菊人形も昔は当り前に思っていたのですが、伝統あるものなんですね。
ほんと、吉浜が発祥の地だと凄く嬉しいです。

私はいつも吉浜人形で有名な高浜の吉浜出身と言います。瓦で有名な、昔は養鶏業が盛んな町って。
by かるめん (2009-05-14 16:51) 

よっしぃー

かるめんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

今年もこれなかったんですね、私ももっと早くお知らせすればよかったですね。
今回は、あまり細工人形の写真がアップできなかったので、来年はもっと掲載したいと思います。なんせ子どもがパレードに参加したもので、そちらに気が行ってしまいました。

象の張り子ですが、私もいつから無くなってしまったか?というところは知りませんでした、そこで私の父(72歳)に聞いたところ、父自体も子どものころに象を引いたことは無いそうです、父が小学校2年生の時に終戦を迎えたそうなので、そんな時には無かったと言ってました。
きっと戦前にはあったのではないか?との推測です、誰かに聞いたら教えますね。
象引きが復活したのは3.4年前くらいだったと思います。

吉浜人形の会長に聞いたら解るかも知れんぞ~と父が言ってました。

高浜市は知らなくても吉浜人形はわかるんですよね~
私は名古屋の高校に通ってたんですが、その時のエピソードです(笑)


by よっしぃー (2009-05-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中日クラウンズタイ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。